日焼けとヘルペス(一部補足)

今朝はすっごい霧でしたが、
あっという間に霧も晴れました。
快晴のエーランド島。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、私は日焼けするのもしないのも、どうでもいいんですが
ここは、北欧。日差しがきついです。

夏だけじゃなく、春でも秋でも冬でも
日差しはきついです。
そして乾燥しています。

スウェーデンに来て、1年以上たってから気が付きましたが
口唇ヘルペスの出来る頻度がすごい。
ひと月または二か月に一回はヘルぺスができています。

子どものころから風邪をひいたらヘルペスができ
唇が4枚あるような状態になることが多かったのですが
ずっと、風邪、もしくは疲れからヘルペスになっていると思っていました。

身体が弱っているのか?と思っていましたが違いました。

薬局でヘルペスがすごくて、と云っていたら
日焼け止め塗ってる?と聞かれました。

は!そういえば、ヘルペスが出るのっていつも外で一日中すごした日の翌日!

乾燥がすごいので、外で畑仕事とかする日は
保湿をたっぷりしていましたが、塗りなおすのが面倒。

面倒。

面倒?

日焼け止めとか、保湿は10秒。
なんなら5秒。

ヘルペスは丸々一週間以上。

どっちを選ぶかは明白!

と思って5秒で日焼け止めを塗っていたのに、塗りが甘かった。
またできました、ヘルペス。

と、いうことで薬局で買えるヘルペスの薬は全部ためしています。
この冬くらいに登場した、今までのヘルペスの薬には入っていなかった炎症を抑える成分だかなんだかが入った
ZOVIDUO(アシクロビルとヒドロコルチゾン配合)っていうのが他のより効く気がするので愛用していますが
寝てる間は薬が塗れないから
寝て起きたらひどくなってたりします。

そこで、先週見つけたのが、貼って治すヘルペスの薬。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

透明で目立ちません!とあります。
まぁ、そうね。
うちの旦那さんには何も見えないみたいだけど
女の人には見えるかもね。

そして効果が12時間続きます!と多分書いてあります。

そしてなんと「すぐに治ります(läker snabbt)」と!
ほんまか!
使うわ!

ということで、ヘルペスになって、チッと思いつつ、
新しい貼る薬が使えて嬉しい。

これがですね、
いいです。

バブルになりかけくらいのひどくないヘルペスだったからかもしれないけど
晩の19時くらいに貼って、ごはん食べてもはがれず、
貼ってから他の薬も使わず(当たり前?)、寝て起きてもひどくなってません。
他の箇所にうつったりもしていません。

ええやーん。

ただ、薬局の人に
剥がすの?剥がした時に一緒に皮とか剥がしてひどくなることない?
と聞いたら
溶けます!
って云ってたけど
いつ溶ける?

けっこうしっかりしてるよ。
溶けないかもね。
ははは。
まぁいいわ、効いてるし。

※溶けませんでした。多分勝手に剥がれる、とか云っていたのかもしれません。シャワーなどで濡れるとはがれやすくなりますが、結構な粘着力なので、完全に治ってから剥がしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


Compeed Cold Sore Patch 15 Patches
HealthLand
売り上げランキング: 9,831

コメントを残す

