白ザクラ満開

やっと暖かくなり、今日は15℃以上になります、と朝からラジオがずっと云っています。

庭の端に隠れるように立っていて、真っ白な桜を咲かせる木が2本あります。
背も低くて、実もならないんですが、去年、あれ、なんかきれい、と散っている時に気が付きました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

深山桜(ミヤマザクラ)の一種かと思いますが、よくわかりません。

昨日、天気もよく、一気に咲いたので
夕方、と云っても夜20時くらいに、日の入りを見ながら
白ザクラのそばでfika(お茶の時間)をしました。

スウェーデンにも意外と桜はあちこちにありますが
だいたい、濃いめのピンク色した八重桜です。

桜って匂いがしないと思っていたけど
この白ザクラ、すごくいい匂いです。

今年はじめてのてんとう虫、
ちょっと前から出てきたバンブルビー(マルハナバチ)も
白ザクラの間を飛んで蜜を楽しんでいます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

暮れていく空と反対側の空はまだ水色で
ゴッホの絵でこんなのあったわー、と思いをはせていましたが。
ゴッホは桜じゃなくてアーモンドの花でした。
はは。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

白ザクラ満開” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中