マダニにはニンニク

寒い。あまりにも寒い。
耐えきれず昨日から冬服に戻しました。

昨日のエーランド島は屋根も霜で真っ白、車もガラスだけじゃなく車体も凍っていました。
週末に向けて暖かくなるので、今日は霧が大発生。

2月くらいにこんな光景をたくさん見たような…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、3月後半くらいからすでにマダニ(Fästingar)がでているスウェーデンです。
飼っている猫や犬のマダニチェックがかかせない季節になってきました。

スウェーデンに来て最初の頃は、マダニの存在を知らなかったので
猫や犬の血を吸ってぶくぶくに大きくなった豆かとみまごうマダニに仰天していました。

噛んでいるマダニは、普通にひっぱると頭が残ってしまい、そこから蘇生します。
なので、爪の先でしっかりマダニの首根っこをつかみ、ちょっとねじります。
すると噛んでいる口がちょっと開くようです。
そこから勢いよくむしりとります。
ちゃんととれると、ブチッと音がする場合もあります。
まわりの毛もむしっているのか?

勢いがないと全然とれず、2回3回とチャレンジしている間に猫や犬が嫌がります。

最初のころは全然とれなかった私ですが、
今では失敗も少なくなり、マダニハンターへの道を歩んでいます。

捕ったマダニはつぶした、と思ってもつぶれていない場合があるほど生命力があります。
なので、火にくべられたり、トイレに流されたりします。

人間も噛まれるので、森とか草原に散歩に行った日の夜は
旦那さんとお互いボディーチェック。
去年は旦那さんのおじさんが感染症にかかって大変だったみたいです。

で、スウェーデンでよく聞く話ですが
おばあちゃんの知恵袋だか、民間療法だかで
ニンニクを食べるとマダニに噛まれにくいという。

これをスウェーデン軍隊(旦那さんはアメリカ軍隊だったと思うとのこと)で、ニンニク1200㎎を毎日摂取するグループと、摂取しないグループにわけて検証実験をして証明したそうです。

ニンニク1200㎎ってどれくらい?とかいいつつ、
ニンニク多めで料理したりしています。
はは。おいしい気休め。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

マダニにはニンニク” への4件のフィードバック

    1. カールソン夫人
      1.2g!少ない!ははは!桁の多さに惑わされましたー。じゃあ2片も食べれば十分か!ちょっとやってみます、毎日ニンニク2片。毎日…

      いいね

コメントを残す

