まだまだ続く春の花とシュニッツェルでかつ丼

先週後半にvissippa(アネモネ・ネモローサ/ハルオコシ)が咲いているのを見つけました。
同じくらいの時期に、タンポポも咲き始めました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデン、タンポポ少ないな。

さて、旦那さんの叔父さんがストックホルムから帰省していました。
でかけたついでに、叔父さんの好きなエーランド島伝統料理Kroppkakor(クロップカーカ)屋さんに。

日替わりのがっつりメニュー、シュニッツェルをオーダーしたら
なんとシュニッツェルが2枚きました。

1枚でおなかいっぱいにならなかったら、もう1枚!というサービスのお店なので
シュニッツェルが小さかったのか、最初から2枚!

1枚はお持ち帰りにして、かつ丼にしました。
あー、美味しかったー。

1枚で2人分のかつ丼できましたよー。
どんだけ大きいの!
うれしかったわー。

海外田舎暮らし、かつ丼は自分で作らないと食べられません。
でもキッチンがリノベーション中なので
揚げ物とか家でしたくないから
他のヨーロッパからの輸入冷凍シュニッツェルを買おうと思ったことがありますが
うちの旦那さんは、スウェーデンでは国産肉以外は食べません。

なんでや。

ヨーロッパ諸国の中にはひどい環境で畜産が行われているところがまだあるから
買ってサポートしたくないそうです。

わかりました。確かに。
しかし、スウェーデン人っぽいわー。

近所のスーパーで100%スウェーデン産の冷凍シュニッツェル売ってるのみつけたよ、
と旦那さんから報告がありました。

これで、いつでもかつ丼もトンカツも食べられます。
ソースはHPソースっていうのにちょっと足せばトンカツソース。
お好み焼きもHPソースにマスタードとかちょっと足します。

食への愛がこわいわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


イギリス HPソース 255g 瓶入り
ユニバーサル商会
売り上げランキング: 122,569

まだまだ続く春の花とシュニッツェルでかつ丼” への6件のフィードバック

  1. こんにちは、初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
    エーランド、一度遊びに行きたい場所の一つです。(夏限定)
    美味しいレストランなど、見つけた時は是非ブログで紹介してください!

    さて、「買ってサポートしたくない」スウェーデン人でよくある行動ですね。
    先日学校でレポート作成でアンケートをとったらエコを買うのに「環境に優しいから」が一番だったりします。(自分の健康でないの??と突っ込みたくなります)

    リノベーション中の家、完成披露を楽しみにしています。

    いいね

    1. カールソン夫人、
      はじめまして、そしてありがとうございます。
      エーランド島、夏にぜひ遊びにきてください。もし家が完成していたらお立ち寄りください。完成していなかったら庭先で失礼します。私も夏限定オープンを楽しみにしているカフェがいくつかあるのでご紹介したいと思います!
      冬はレストランも閉まっているし、スーパーの営業時間も短くなるし、何もないので、私も雪深い北に行きたいです。
      さて、買ってサポートしたくない、はスウェーデン人によくある行動なんですねー。
      食べるなら買えばいいよ、でも自分は食べないから、という姿勢。逆らわず、でも従わず。
      エコを買う理由、環境が一番、健康が頭から抜けてるっていうのもスウェーデン人っぽいかも。環境の優先順位高いんですよねー。

      いいね

  2. HPソースというのがすごく気になります。スウェーデン製でしょうか。最近春キャベツが出回っているのでお好み焼きが食べたいけれど良いソースがなくて…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      HPソース、家に帰ってちぇっくしたら、UKからきてました。が、ボトルの注意書きがノルウェー語、フィンランド語、デンマーク語、スウェーデン語の4つだったので、ノルウェーでも売っているのかも?
      コメント欄に写真はれなくて残念ですが、wikipediaみつけたのでリンクはります!
      https://en.wikipedia.org/wiki/HP_Sauce
      お好みソースより濃いので、マスタードとケチャップ、少し混ぜるといい感じになります。マヨネーズは混ぜても、別にかけても!

      いいね

      1. けっこう濃いので、お義父さんの奥さんはリンゴとかすっていれてましたが、手間と妥協でためしてみてくださいー!

        いいね

コメントを残す

