スウェーデンといえばサウナ

寒い。昨日は寒さの合間をぬってイチゴを植え替えただけで外の作業は全くしませんでした。
食器は洗ったけど、いつも通り外で
去年植えた桜も咲き始めたけど、寒い。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

イチゴ、去年お義父さんの奥さんから苗をもらって、実が赤くなるのを待ってたんだけど
いつまでたっても赤くなりませんでした。

赤くならないわー、というと
白イチゴだから、と。

なんと!あの高級白イチゴさんでしたか!
待ってるうちに虫に食べられました。

苗からランナーっていうツルがでて子株が増えまくっていたので植え替え。
今年は白イチゴ祭りをもくろんでいるので気合はいってます。

さて、とにかく寒い。
連日夜はマイナスにまで下がり、昼もそんなに暖かくないです。

旦那さんとお義父さんは週末ずっと外で仕事でした。
漆喰をつくるため、石をかまどで焼くんですが
その石をつめ、薪を切る。
次の週末は夜通し火の番です。

休憩もほぼとらず、朝早くから働いているので
土曜日はチーズケーキを作って差し入れました。
お皿に移す途中で私が床に落とし、結局犬がいちばんたくさん食べました。
何しに行った。

日曜日、体を温めにサウナに行こうと決め、
旦那さんが帰ってくる時間にあわせてサウナのスイッチを入れに行きました。

フィンランドが有名なサウナですが
スウェーデンも負けていません。

サウナ付きのマンションもあるし(お義母さんのところも)、
田舎は家にサウナがあるところもあるし(従兄弟のところとか、お義父さんのところは壊れて使ってません)、
学校にもサウナ(行っていた工芸学校にありました)、
プールやジムにもサウナ(多分これはどこでも当たり前に併設されてる)、
公共サウナもあちこちにあります(うちの近所の村にもひとつ、離れた村にもひとつ、多分もっとあります)。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

写真は去年友達が見つけたエーランド島の村の公共サウナ。

シャワーがないので、銭湯がわりにジムを使っている我が家ですが
旦那さんはサウナもよく入っています。

1時間くらい前にスイッチを入れて温める必要があるので
ジムのメニューに参加する時は事前にスイッチオン、
誰かが使ったあとで温まってたりしたらサウナを使ったりします。

今回は先にスイッチを入れておいたので、
二人でいそいそとサウナに。

更衣室に入ると、サウナから旦那さんと誰かが話す声がします。
えー!いつもは誰もいないのに!

話し声を聞きながら更衣室で本を読みながら待ちました。
おじさんが水を浴びに行っている隙に、旦那さんが顔をだして、
完全にでたら呼ぶわ、と。

ちなみに、スウェーデン、サウナは混浴です。混サウナ?

なので、男子更衣室と女子更衣室の真ん中にサウナがあり、
どちらからでも入れます。

そして、サウナはほとんどが裸です。
タオル巻いて入ってもいいんですが、自分だけ巻いてて、他は裸というパターンも変。

うちのジムもそうですが、公共サウナは週に1回ずつ男のみ、女のみ、と分けている日を設けています。
昔はそんなのなかったっていう話を聞きます。

タオルがあれば、混浴サウナも楽しいです。
実際、学校のサウナは混浴で、全員タオル着用義務の時は楽しかったです。

混浴サウナ、いいけど、裸はちょっとなー。

全然知らない人なら、いいか!とか思いますが、
あの狭い空間で、みんなおしゃべりすごいです。

知らない人にもがんがん話かけるので、日本の銭湯とかの
ゆっくりした自分だけの時間、とか
友達や家族とお湯につかりながらリラックスとかではありません。

真っ裸で友達や友達の彼氏と話すとか、イヤ。
近所のご夫婦と真っ裸で井戸端会議とか、イヤ。
旦那さんとお義父さんと奥さんと家族サウナとか、イヤ。

40分くらい、しょぼーんと更衣室で待ち、
おじさんが帰ったので、私もサウナに。

さっきのおじさん、アトピーか乾癬かの治療として頻繁にサウナを使ってるんだってー、と旦那さん。
あぁ、湯治みたいなものか、と私。

タオルもせずに、すごくリラックスした旦那さん。
そのアングルでどうしてリラックスできるの。
なんで私はタオル巻いてるの。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

スウェーデンといえばサウナ” への1件のフィードバック

コメントを残す

