運転免許、その2)書き換え許可

スウェーデンでも日本と同じような右ハンドルの車があります。
それは郵便配達の黄色い車。
スウェーデンには各家にポストがあるのではなく、近所の数件分がまとまって並んでいます。
車から下りずに窓から道路沿いのポストの蓋をあけて郵便を入れることができます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、免許証の書き換え申請書に不備がなかったら10日くらいで書き換え許可がおりましたっていう郵便がTRANSPORTSTYRELSEN(交通局)から送られてきます。
全然連絡がない場合は、TRANSPORTSTYRELSEN(交通局)電話(077-150-3503)してみると進捗を教えてくれます。

許可が下りたら、trafikverkets förarprovskontor(運転免許センター?)に免許証の写真を撮りに行きます。
場所は送られてくる用紙には書いていないので、最寄りのtrafikverkets förarprovskontor(運転免許センター?)をサイトで調べるか、TRANSPORTSTYRELSEN(交通局)に電話(077-150-3503)して教えてもらいます。
カルマルは週1回(月曜日)しか写真を撮ることができなかったので、金曜日に電話して許可が下りたか確認しました。許可が下りていたら、郵便が届いていなくても写真を撮ることができるとのこと。月曜日にいそいそと免許証の写真を撮りに行きました。受付で免許証の写真を撮りにきたことを伝えて、IDカードを渡すと、奥に機械があるからどうぞ、と云われました。自分しかいないので、3回撮り直ししましたよー。顔色が悪かったり、ヘルペスがなおりかけでかさぶたがあったりしましたが、スウェーデンの免許証は、顔写真の上にたくさん偽造防止のホログラムとかが載るので、笑顔の雰囲気がよければOK!
1週間ほどで写真代の請求書が郵便で届きます。

■写真代:80 SEK(1200円くらい)※一か月の支払い期限を過ぎたら50 SEKの延滞金追加

家に帰ると許可がおりました、という郵便がお支払い用紙と一緒に来ていました。
間違いや抜けがないか、person-och körkortsuppgifter(運転免許証情報)を確認。

スウェーデンではバイクは人気がないのか、まわりの誰に聞いても私がもっている中型バイク(400㏄)免許がスウェーデンのどの免許にあたるのかわかりませんでした。
なので申請書にA(バイク)と書いて出したんですが、Aは限定解除だったみたいで、A1(小型バイク)とA2(中型バイク)がおりていました。
A2(中型バイク)の定義を読んでも全くわからなかったので何㏄まで運転できるんでしょう、と電話して聞きましたが、結局わからず。排気量じゃないみたいです。2013年1月からEU免許統合でできたカテゴリーみたいです。35kw最大って47.6馬力?。0.2kw/kgを超えないってなんだろう…。600ccとか運転できるのか?デュカティ乗れちゃう?でも重くて立ちごけしたら立ちあがれないわー。
家の近所で大きいバイクに乗ってる人がいるから聞いてみよう。

スウェーデンでは2000年までに普通自動車の免許を取っていたらスノーモービルもついてきてたそうなので、聞いてみました。でもやっぱり2000年までにスウェーデン免許に書き換えてたら適応したんだよ、ということでした。ほほほ、そうよね。

■免許証作成:150 SEK(2250円くらい)

写真代と免許証作成の支払いをインターネットですませたら、免許証が届くのを待ちます。

1週間くらいで、近くのいつも小包など郵便物を取りに行くところに免許証を取りに行ってね、という手紙が来ます。
IDを持って、その手紙にサインをして、免許証を受け取ります。

免許証といっしょに、免許証にかかれている数字などがなんの意味をあらわしているのか、という説明が入っています。
最新の免許証は、私の顔写真が3か所にプリントされています。
なんと2016年1月から発行の免許証はUVランプの偽造防止もついています。

裏にはどの国の免許を書き換えたか、など補足情報がわかるようになっています。
QRコードかと思いましたが、QRリーダーで読み取れなかったので調べてみたらデータマトリックスコードでした。
ヘルスケアセンターや交通局でつかわれている2次元バーコード(QRも2次元バーコード)のひとつだそうです。
面白い。

運転免許関連はコチラ↓

運転免許、その1)申請書類
運転免許、その2)書き換え許可
運転免許、その3)オートマ免許をマニュアル免許にする教習
運転免許、その4)オートマ免許をマニュアル免許にする運転テスト 一回目編
運転免許、その5)オートマ免許をマニュアル免許にする運転テスト 二回目編
運転免許、その6)オートマ免許をマニュアル免許にする運転テスト 三回目編

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

運転免許、その2)書き換え許可” への8件のフィードバック

コメントを残す

