スウェーデン映画「シンプル・サイモン」

スウェーデン語タイトルは「I rymden finns inga känslor」
2010年スウェーデン公開。2014年日本公開。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

日本でロングランヒットになったらしい「シンプル・サイモン」。
気になるので見てみました。

色使いがきれいで、可愛い映画です。
この映画を見て壁紙を、柄でいっぱいのものにしてもいいなぁと思いましたが
一面だけ柄物にして、他は一色のスウェーデンでよくあるパターンが現実的かな、と思います。

さて、この映画はアスペルガー症候群のシモン(英語読みでサイモン)とそのまわりの人の話です。

これを見て思ったのは友達のお兄ちゃんのことでした。

去年行っていた工芸学校の朝礼で、友達が弾き語りをしました。
その時に
「僕のお兄ちゃんはアスペルガー症候群だから、普段考えていることはあまりわからない。
お兄ちゃんは歌をつくって、それをyoutubeにアップするんだけど、その歌詞で、あぁこう考えているんだなぁってわかるんだ。
その歌を歌います。」
と云っていました。

その時にふと、そういえばスウェーデンの人は病気について隠したりしないなぁ、と思いました。
かと云っておおっぴらにふれまわるわけでもなく、ただ普通にサラリと話題にでるんです。

知り合いにギャラリーの場所を聞いたとき、地図に通りの名前を書きながら
僕はディスレクシア(読み書き障害)だから綴り間違ってるかも、と云われたこともあります。
そこで、あぁだからメールはしないで電話ばっかりなのか、と気が付いたりしました。

バーンアウト症候群(がんばった結果に満足がいかず、何もできなくなってしまう)や心の専門家であるサイコロジストにかかっていると知り合いもいます。


シンプル・シモン [DVD]
シンプル・シモン [DVD]

posted with amazlet at 16.06.14
TCエンタテインメント (2015-03-04)
売り上げランキング: 33,318

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

2016年3月4日から31日まで横浜赤れんが倉庫横、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク)にポップアップショップ出店しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。エーランド島の雰囲気をどうぞ!

コメントを残す

