5つめの春の花とスウェーデンのトランプ

うちの庭にもあったんだ!ブルーシッパ(blåsippa)。
日本では雪割草とかミスミソウっていうみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

なぜかスキッラを見るとブルーシッパだ!と云ってしまうんだけど、全然似ていません。
写真のピントがあっていないのでわかりにくいかもしれませんが
多分、ブルーシッパがブルーという名のわりには紫っぽいからだと思います。

そしてスキッラはだいぶん前に芽がでて、つぼみもついていますが全然花は開きません。
もうちょっとあたたかくなってからかな。

さて、この間友達の作った「あなたを好きな52の理由」を見たときも思ったんですが
スウェーデンのトランプはスウェーデン語なんです。
作った子がEmmaちゃんだったので、「あなたを好きな52の理由」の表紙がEのハートでした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エースはAじゃなくて、E。
これは1をenまたはettというので、そのE。

クイーンはQじゃなくて、D。
クイーンをスウェーデン語でdrottningというからD。

ジャックはJじゃなくて、Kn。
騎士をスウェーデン語でKnightというからKn。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ゲームが粛々とすすめられる中、一人でおもしろがっていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

2016年3月4日から31日まで横浜赤れんが倉庫横、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク)にポップアップショップ出店しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。エーランド島の雰囲気をどうぞ!

広告

5つめの春の花とスウェーデンのトランプ” への2件のフィードバック

  1. blåsippaが咲き始めたんですねー。
    本格的な春の到来ですよね。
    ただ今、日本一時帰国中ですが、スウェーデンに帰ったら早速森に行ってみなくては!

    いいね: 1人

    1. Cindraさん
      Påsk休みですか?美味しいものたくさん食べてきてくださいねー。syre’nまでに帰ってきて森の散歩してくださいねー。私はスキッラが春の印象強いです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中