温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花

陽が長くなっています。
まだ3月ですが、朝6時すぎには陽が昇りきって、夜は7時になっても完全に暗くなりません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

時間がたくさんあるような気におちいりますが、気のせい。
全然時間はありません。

春が完全に来る前にやることはたくさんあります。

旦那さんには家の中のリノベーションに集中してもらいたいので
自分でやるわー、と言い放ったはずの温室づくりです。

できれば4月には!とか思っていましたが
なめていました、私。

2週続けて、週末は出かけもせずに、温室予定地を掘っていました。

剣先スコップが重くて使えないので、
三本爪のガーデンフォークで土を崩し、
小さなスコップで手元のザルみたいなところに土を入れ、
たまった土を農作業用一輪車に移します。

木の根っこが張っているので、穴掘りというか、遺跡の発掘作業みたいになりました。

1日6時間の作業で限界でした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

農作業用の一輪車に盛った土を運ぶんですが、土の山を作ることができない。
膝の高さぐらいまでの山を作るのが精いっぱい。

ハァハァ云いながら、
あ、クロッカス咲いてる…とか
掘り返した土から出てくる虫を目当てに鳥が近くに来てる…とか
一輪車のことネコっていうんだよね…とか考えていました。

震災のボランティアでよく宮城に行っていたんですが
側溝の泥出しとか、民家の庭の泥出しとか、とにかく泥出しをよくしました。

その時に一輪車のことをネコって呼ぶことや、
宮城では捨てることを「なげる」っていうことを知りました。

イチゴ農家さんの家の中に流れた泥を出す作業の時に
イチゴを冷凍するときは砂糖をまぶすとくっつかずに凍るからいいんだよ、と教えてもらいました。

自衛隊さんが設営したお風呂に、ボランティアの私たちも入れてもらえて汗をしっかり流せたこととか
泊めてもらった友達の家のお母さん、キミちゃん元気かな、とか
色々思い出しながら土をひたすら掘っていました。

空色のパーカーを作業着にしていますが
髪がじゃまなので、パーカーをかぶって作業をしています。

どこからどう見てもドラえもんです。

「ドラえもーん」
と昨日の夕方、旦那さんが室内作業をひと段落終えて
手伝いに来てくれました。

昨日の時点で、5日間掘って予定地の半分掘れたか掘れないかでした。

旦那さんが剣先スコップを手に取り、ガッシガッシと掘りはじめ、
直径2cmもある木の根も剣先スコップで突き刺して切っていきます。

2時間。

2時間で残りの半分掘り終えましたよ、うちの旦那さん。

ネコも使わず、剣先スコップだけで土の山を作り上げましたよ。

感動して、晩御飯、外に食べに行きました。
ありがとう、旦那さん。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

1)温室を建てるところに穴を掘る (深さ50㎝、広さ20平米くらい)
2)石を切って、床部分に敷く
3)高さを出すために石を積み上げる
4)今ある温室のガラスを全部洗う
5)足りないガラスを切りだす

1)が終わりました。深さは40cmに達した時点で、岩に当たったのでそこでOKに。

次回は、木で温室の枠を作って、コンクリートを流すそうです。
それから2)の石をのせて床にして、3)石を積み上げて高さを出すそうです。

3)の石がどれくらい必要か、旦那さんが一生懸命計算していました。

あれ、私あんまり役に立ってない?
あれ?

温室プロジェクトシリーズはこちら↓

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1、ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める
温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる
温室プロジェクト、その12.屋根のガラスをはめて温室を楽しむ
温室プロジェクト、その13.内側の壁を塗り、階段を作る
温室プロジェクト、その14.床石を固定する
温室プロジェクト、その15.ロングベンチを設置
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

2016年3月4日から31日まで横浜赤れんが倉庫横、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク)にポップアップショップ出店しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。エーランド島の雰囲気をどうぞ!

温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花” への1件のフィードバック

コメントを残す

