温室プロジェクト、その1.ひげカバー?

春が来る前に温室がほしい。

もうそろそろ家庭菜園の準備をはじめないといけません。
種の発芽のために、温室が、できれば4月頭にはほしい。

ということで、家の裏側、南の一番日当たりのいいところに温室を置くことにしました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

後ろは広大な畑が広がっているので
太陽をさえぎるものは何もありません。

温室の中でfika(お茶の時間)をするのが楽しみ。
どちらかといえば、fikaがしたいから温室が欲しいともいえる。

温室自体は、すでに11月に手に入れていますが、組み立てる前にすることがたくさんあります。

1)温室を建てるところに穴を掘る (深さ50㎝、広さ20平米くらい)
2)石を切って、床部分に敷く
3)高さを出すために石を積み上げる
4)今ある温室のガラスを全部洗う
5)足りないガラスを切りだす

どうやら旦那さんの認識では、温室プロジェクトは私のプロジェクトのようで
上記の1)から5)のうち、旦那さんがやってくれるのは、2)の石を切る部分だけのようです。

え。
5)のガラス切るのもやるのか、私。

だったらこの際、作業用ゴーグルとラジオ付き耳あて?工事用ヘッドホン?自分用買っとこう。
ゴーグル、鼻が低いから、絶対に私にあうのってないだろうなー。
どうするかなー。

と、業務用カタログを見ていたら
スウェーデンらしいもの、ありました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ひげカバーです。
最初、空気がたくさん吸えるマスクかと思いました。

研究所とかでこのひげカバー使ってる人がいたよ、テレビで見たよ、とのこと。

うちの旦那さんは、私という専属スタイリストがいるので定期的にひげはカットされますが
スウェーデン、ひげがすごい人がたくさんいます。
もともと毛深い人たちなのか、ひげが濃い人たちなのか
もうそれは、もさもさっと、びっしりと、ぎっしりと。

需要あるのか、ひげカバー。

と、話がそれましたが、
現在1)の温室を建てるところに穴をほっています。
50㎝なんて全然掘れていません。10㎝くらいです。

身体もガタガタで
先が思いやられます。

温室プロジェクトシリーズはこちら↓

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める
温室プロジェクト、その11.ガラスをはめる
温室プロジェクト、その12.屋根のガラスをはめて温室を楽しむ
温室プロジェクト、その13.内側の壁を塗り、階段を作る
温室プロジェクト、その14.床石を固定する
温室プロジェクト、その15.ロングベンチを設置

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

2016年3月4日から31日まで横浜赤れんが倉庫横、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク)にポップアップショップ出店しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。エーランド島の雰囲気をどうぞ!

温室プロジェクト、その1.ひげカバー?” への4件のフィードバック

  1. ちょうど横浜のオープニングの日に遊びに行って、かえちゃんシリーズも見てきました。
    ショップはとってもナイスな雰囲気の店内で、あの施設全体がしゃれてるわーー。という感じでした。オープニングにできたと言うのは、幸運だったね。

    ところで私も急に引っ越すことになり、と言っても近所なのだけど、現在リフォーム賃貸物件で自分の希望を言えたりして。家を作るということを日々感じているところです。
    できることは自分でしたい。と内窓の枠とガラスを自作で、と思ってます!

    いいね

    1. naokoちゃん
      横浜のオープニング行ったのねー。
      行きたかったわー。帰省したら行ってみよう。
      naokoちゃんお引っ越しなの?リフォームできる物件はいいねー。窓枠自作はすごいね!やり始めるととまらなくなっちゃうかもよー 笑

      いいね

コメントを残す

