シュークリームを知らないスウェーデン人

朝起きると霜がおりているけど
鳥はさえずり、朝日もどんどん早くなり、春が近そうでわくわくします。

さて、友だちに誘ってもらって
週末のストックホルム滞在中、お菓子教室に行ってきました。

料理教室は、築地のフグ教室以来です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

シュークリーム、エクレア、クレームブリュレ。

スウェーデンの小麦粉は日本で云う中力粉になるので
お菓子作りに使うためにどうすればいいか、ということも教えてもらいました。

料理は科学です。

さて、失敗しないこつを山のように教えてもらい
これまた山のように作ったお菓子をお持ち帰りし
腹ペコモンスターの旦那さんと、甘党モンスターの旦那さんの叔父さんに食べてもらいました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

クレームブリュレはペロペロッと飲み込まれていきました。

エクレアでうぅーん、とKYKのコマーシャルのように唸る叔父さん。

シュークリームを見てセムラだというふたり。

シュークリームとセムラ、見た目は似ているけど、違います。

セムラより美味しい、とはうちの旦那さん。
セムラはもっとドーンとした感じだけど、これは繊細だねぇ…と叔父さん。

すっかり気に入って、写真も撮って、いろんな人に見せまくったようですが
みんな「セムラだね!」と云うそうです。

シュークリームって、フランスのお菓子だったと思うけど
日本以外ではそんなに有名じゃないのかな。

それともセムラが有名すぎるのかな、スウェーデンでは…

今週の土曜日、2016年2月27日にもお菓子教室ありますよー。
ストックホルムにはいろんなものがあっていいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

