エーランド島名物、ボディケーキ

日本だと、旅行に行ったらその土地の名物を食べたりするのが楽しみだったり。

スウェーデンにも、その土地のものっていうのはやっぱりあるみたいですが
国内旅行をほとんどしていない私には全然わかりません。
残念すぎる。

でも、エーランド島の名物は知ってます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ここは島にある人気店。
支店もあるし、週1度、スーパーへの卸もやっています。

この絵を見て、何かわかる人っているのかな。

タマゴじゃないです。

この料理の名前を聞いてもわからないと思います。

Kroppkakor(クロップカーカ)、
英語にすると

Kropp=body
kakor=cakes

ボディケーキ。

なんだ、それ。

ケーキじゃないし、ボディってどこから来た?

google翻訳にかけると「ポテト餃子」と訳されました。

なんだそれ。
いや、ちょっとわかるような。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

実物をこの間久しぶりに食べにいきました。
なんだろう、ちまきみたいな食感で、美味しいです。

極小サイコロに切ったお肉が中に入っていて、まわりはポテトです。
これが、すごく時間のかかる料理だそうです。
何時間もゆでるんだか、なんだか。

これにリンゴンベリーのジャムと、フレッシュクリームをかけて、牛乳と一緒に食べるのが定番。

スウェーデン人は牛乳が大好き。
いろんなところで牛乳の選択肢がでてきます。

サラダバー付き、食後のコーヒー付き、牛乳やミネラルウォーター(ガスあり、ガスなし)おかわり自由、
クロップカッカが3つでなんとSEK85(1275円くらい)。
うちの腹ペコモンスターの旦那さんは5つ食べるけど、3つあれば十分です。

日替わり料理もあって、
土日はシュニッツェルなんだけど、
「おなかいっぱいにならなかったらもう1枚無料です」っていうサービス付きでSEK95(1425円くらい)。

エーランド島に来て、お腹がすいたら行ってみてくださいねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中