スウェーデンで一番古い映画館

うっすら雪が積もったり、
少しだけ寒さがもどりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さすがに
晴れたから!と云って外のテーブルでランチしてた同僚(ノルウェー人とオランダ人)の真似はできませんが
そこまで寒く感じません。

陽が長くなって、朝は7時前には明るくなりはじめ
夜も17時半を過ぎても真っ暗にはなりません。

春か?
と勘違いしそうな私は、スウェーデンに慣れてきたのでしょうか。

さて、今お義母さんとその旦那さんがタイに旅行中なので
キャットシッターと称して、エーランド島から橋を渡ったスウェーデン本土のカルマルにいます。

カルマルは、昔デンマークと戦っていた時の最前線ですごく重要なところだったようです。

お城のあるセントラム(中心地)は、なかなか可愛い建物があります。
セントラムからちょっと外れたところにある映画館sagaというところは
なんと、スウェーデンで今現在上映を続けている、一番古い映画館。
1906年にできたそうです。

カルマルで遊ぶこともあまりない私と旦那さんですが
せっかくカルマルに泊まっているので、行ってきました。

どの映画館で何を上映しているか調べるサイトがあって
スウェーデン全土を調べて、予約することができます。

カルマルのsagaに予約を入れたと思ったら
ストックホルムのsagaに予約していたって話を聞いたので
慎重に予約。

※支払いまで済まさなければ、時間がきたら自動キャンセルになるので大丈夫です。

スウェーデン最古の映画館なので大きくはありません。
上映映画もあまり選べず、時間的に見れる映画は、ホラー映画。

ホラー映画…

まぁ、いいか…
旦那さんの好きな映画のジャンルはB級、もしくはC級ホラー映画だし…
ホラーというかスプラッター映画だけど…
片腕マシンガールとか…私は見たことないんだけど。

ということで、行ってきました。
街はずれの小さな映画館。

外観がいいんですが、暗くて撮れず。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

156席の小さな映画館。
天井には宇宙。
そしてなぜかスクリーン前のどん帳をライトアップ。

後部に左右分かれて席があるのが、古くていいですが
スクリーンは小さいので、席は前のほうがいいです。

そしていつも通り、誰もエンドロールの最後まで見ません

いつもぽつん、と私たちだけが残ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

