女性から告白できる日は2月14日ではない、スウェーデン

雪がチラチラ降りました。
でも手袋も帽子もいらない寒さです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

マイルドな冬です。

しっかりとうつったお腹のインフルエンザも完治し、元気になりました。
よかった、週末前に治って!

さて、2月14日はバレンタインですが、
「日本もバレンタインってすごいの?」
と聞かれました。

スウェーデンのバレンタイン商戦がすごい、ということだと思いますが
確かに、ハートのケースに入ったお菓子が会社のfika(お茶する時間)テーブルにおいてあったりしましたが
そんなにバレンタイン商戦、すごいわスウェーデン!とは思えません。

義理チョコとか友チョコとか自分にご褒美チョコとか本命チョコとか、
なんだかわからないけど、配りまくる日本に慣れているからだと思います。

少し懐かしい、デパートのバレンタインチョコ特設会場。

仕事場の人に、ブラックサンダーやチロルチョコを特別パッケージ注文したりしたわー、職場の子と一緒に。
そんなものは存在しなさそうなスウェーデン。

「今はわからないけど、日本では年に一回女の子から男の子に告白できる日なの」
と説明しました。

すると!

なんと!

スウェーデンにもそんな日があるそうな!
イギリスにもあるそうなので、ヨーロッパにあるのかもしれません。

その日はなんと、2月29日。

4年に1回、女性から男性にプロポーズできる日だそうです。

あるんだ、そんな日。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

女性から告白できる日は2月14日ではない、スウェーデン” への5件のフィードバック

  1. はじめまして。お隣のノルウェーに今年の始めに引っ越してきました。リノベーションではないですが似たようなことをしています。29日はノルウェーでも同じだそうで、女性からプロポーズできる日でもあるのだとか。ところで写真がとても綺麗ですね〜。また遊びにきます。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      はじめまして!ノルウェーですか。実はまだ行ったことがないです。エーランド島からだとちょっと遠いんですが、日本よりは近いから今年は行こうと決めています。仕事場のノルウェー人たちがみんないい人なので、ノルウェーいいですねー。リノベーションじゃないとすると、いちから建ててますか?2月29日はノルウェーも女性からプロポーズの日なんですねー。これはヨーロッパ、どこまでが同じなのか気になりますねー。写真は、島がきれいなのでiphoneでもいい感じに撮れるんです。でも星空とか、夜が撮れないのでいいカメラ欲しいなー、とも思いますが、使いこなせるのかなー、と思って買えずにいます。のんびり更新ですけど、いつでも遊びにきてくださいねー。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中