2016年2月9日、セムラの日

明日はスウェーデンに住んでる人ならみんな知ってるお菓子、
セムラの日です。

毎年日にちがかわるみたいですが、
イースターの40日前がセムラの日になるそうです。

イースターも毎年変わるって、去年は知りませんでした。

今年も、あまりよくわかってません。

イースターの40日前がセムラの日、と云いましたが
数えると40日以上あります。
日曜日は数えないとか、なんだかよくわかりませんが
今度、生き字引のお義父さんに聞いてみます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

これは、今年はじめてのセムラ。
食べたのは1月30日でした。
その1週間前くらいから、あちこちでセムラをみかけはじめてはいたけど
季節ものはその時期に食べたいから、見て見ぬふりをしていました。

上が普通のセムラ。
カルダモン味のパンに、甘くない生クリーム、中央にはマジパンペーストが入っています。

シュークリームのようにみえますが、似て非なるものです。

下は、ヌテラのセムラ。
こういう、新型セムラは、はずれが多いらしいですが、これはなかなか。
甘くない生クリームはヌテラ味で、中央にはマジパンのかわりにカスタードクリームが入っていました。

確か去年は、ラップスタイルのセムラが流行っていると聞きましたが
エーランド島ではみかけませんでした。

YO!YO!のラップではなく、
タコスとかみたいな、巻くタイプのセムラのことです。

今年は旦那さんとセムラ作ろうねー、と云っていたけど
お腹のインフルエンザ(magsjuka?)の旦那さんはエーランド島に置いてきて
私はキャットシッター中なので
セムラ作りは、来年!

作るのか?
本当に作るのか、来年?

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

2016年2月9日、セムラの日” への1件のフィードバック

コメントを残す

