鳥のおにぎり、ファットボール

雪が融けて、雨も降ったり、風も吹いたり、
ぱっとしないお天気の一週間でした。

気温がマイナスからプラスに、ぐんっとあがったので
連日霧が大発生。
見えないよ、何も見えないよ。
私には道路の先が見えないのに
ぶんぶんと他の車に追い抜かれていきます。

さて、今週末は自分の庭になんの野鳥が来ているかを報告する週末だそうです。
エーランド島はバードウォッチングの聖地なので、こういうイベントはみんな知っています。

窓辺に野鳥用のおにぎり、ファットボールを吊るしましたが、雨です。
誰も来ない。

この野鳥用のおにぎりは、スウェーデンでは冬に入るとどこでも見かけます。
ヒマワリの種やらをファット(脂肪)で固めたもので
これを吊るしておくと、鳥が窓辺に遊びにきます。

来年は早い時期に手作りしよう。

そう、今年は遅くなったので買いました。
今から10kg入りのヒマワリの種を買ってファットボールを作ったら
恐ろしい数のファットボールが余ってしまう…

この夏は暑い夏で、お義父さんのお母さんのヒマワリ畑が満開になりますように。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

これは鳥の巣なのか、ヤドリギなのか。
それさえ見分けのつかない私に、野鳥の見分けはつくのだろうか…

旦那さんと一緒に森にバードウォッチングに行ったとき、
ふたりが見つけたのは、石やゆれる木の葉や木の枝。

こんなふたりだけど、楽しみにしてるので明日はぜひ晴れて
野鳥がわんさかとファットボールを食べに来てくれるのを願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

