雪の夜に、お見送り

今日も昨日も-10℃前後です。

昨日降りはじめた雪があっという間に積もりました。
スケートはできないな…

スウェーデンの田舎に住んだらどうなるの日記

道路の端はウインターポールが立っているので大丈夫ですが
雪が積もると、道路のセンターラインが見えにくいです。

幅の狭い、歩道のほぼないエーランド島の道路は
雪が降ると、道路の横に掘ってある溝に落ちたくないからか
みんな真ん中よりで走るので
対向車が来ると、ドキドキします。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、昨日は我が家に3人目のお客さまが来ました。
家族は別として。

見学だけなら、もうちょっと来ているけど、
ちゃんとしたキッチンがないので、ゴハンも朝ごはんしか出したことがありません

ということで、昨日もチーズとクラッカー、そしてお酒。

でも、チーズはトリュフ入りだったりと5種類取り揃えました。
クラッカーも3種類。
お酒もスペインのシャンパン、CAVAから、ベルギービール、チェコビール、スウェーデンビール、焼酎まで。

秘蔵の柿の種も。
ふふ。

私が1年行っていた工芸学校の卒業生で
エーランド島が大好き、と島に残った友だちが2人います。

ひとりは10月に大きな街に引っ越しました。
そして、もう一人が昨日のお客さまで、
今日、エーランド島を出て、大きな街に引っ越しです。

どちらの友だちも、両親のサマーハウスなどがあり、住むところにお金はかかりませんでした。

でも、仕事はありません。
庭仕事を手伝ったりして、少しのお金は稼げますが、安定した収入ではありません。

そして、友だちがいません。

エーランド島は、避暑地なので、家はたくさんあっても、サマーハウス。
年間を通して住んでいる人は多くはないです。

50歳以下の人口は少なく、
同じ世代の友だちを近所で作るのは、とてもむずかしいです。

さみしいな、と思うけど
家があるので、エーランド島から完全に去っていくわけじゃないので
また会えます。

明日は、近所の友だちとズル休みなし!と約束したジムでTABATA、そして旦那さんの大好きなサウナが待っている日です。

残るものにも、ちゃんと楽しみがありますよ、エーランド島。

パートナーを連れて、いつか帰っておいでー。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

