氷の下の世界

青空!
-11℃でも青空。

昨日のアイススケートから
私の心はアイススケート一色。

実はアイススケートができるところはたくさんあるようで
お義父さんの家のすぐそばにあるゴルフ場の池も、なかなかのスポット。

春は白鳥の親子がコースの真ん中を散歩してたり、
近所の人がコース内を犬と散歩してたり、ゆるさ全開な環境のゴルフ場。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

波がないから鏡のようにまっすぐ凍りました。
氷の下の水の世界もきれいに見えます。

本当に凍っているのか、割れないのかドキドキしますが
スウェーデン人は慣れたものです。

旦那さんいわく、人間が立つだけなら5㎝も凍ってれば大丈夫だと思う、とのこと。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

氷の亀裂を見ると、12㎝くらい凍っているので車が走っても大丈夫、とのこと。
10㎝あれば車OKだそうです。

本当か、その知識。
命にかかわるので、大丈夫と云われてもへっぴり腰になる。

ゴルフ場の中にあるこの池、実は夏は遊泳もできます。
れっきとした地域コミュニティ指定の遊泳場です。

ゴルフボールが飛んでこないことを願いながら泳ぎます。

石の採掘でできた池なのですが
休憩場だったのか、家が沈んでいるのも、潜ると見えます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

魚釣りの穴があいていたので
何か釣れましたか、と聞いたら
何にも、でも泳いでるのは穴からよく見えるよー、との返事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

