海でスケート

昨日今日と青空が素晴らしい、太陽と風の島、エーランド島。

週末になる前から、ずっと楽しみに予定をたてていたアイススケート。

先週末スケート靴は手に入れておきましたが
温度がどれくらいマイナスのままで留まるか、
雪が降ってしまわないか、
ドキドキとしながら予定をたてていました。

スケート、スケート、と云っていたので
昨日の夜、お義父さんから、近所の人が散歩中に見つけたところがよさそうだから一緒に行こう、とお誘い。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エーランド島の一番南、動物保護区に面した海です。

ここはちょっと入り江になっているところなので
波の形がほとんど出ずに凍っています。

本当は池や湖が一番滑りやすい状態で凍るそうですが
今回は、このバルト海の入り江もかなりいい状態で広範囲に渡って凍っていました。

お義父さんの奥さんが運動神経がいいのは知っていましたが
お義父さん、スケートものすごく上手です。

子どもの時にたくさん滑ったそうですが
15年滑っていなかったからちょっと不安だったようで
アイスホッケーのスティックを持ってきていました。

支えになるから、とのことでしたが
そんな心配は無用で、蝶のように氷の上を舞っていました。

ということで、
ホッケースティックは私の手に。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

一番行きたがっていた私ですが、
スケートって最後いつしたんだろう。
高校生の時だろうか、大学生の時だろうか…

ホッケースティックのおかげで約3時間の間、転ぶこともなく、休憩もせず、
遅いなりにも遠くまで滑っていけました。

なぜスカートをはいているのか、とみんなに聞かれましたが
昔の女の人って、スキーもスケートも乗馬もみんなロングスカートでしてたのがステキなので、真似しただけです。

でも-8℃とかだったので、寒くないようにたくさん着込んで、
スカートのすそからスキー用のパンツが見えています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お義父さんはノルウェー人とスウェーデン人のハーフなんですが
ジャケットとか着ずに、ノルウェーの伝統的なセーターを着ているだけです。
多少着ぶくれしていますが、可愛いので、次回真似しようとひそかに決めました。

スカートとセーターでスケートするには
上手くないと格好がつかないので、この冬は機会あるごとにスケートすることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

海でスケート” への1件のフィードバック

コメントを残す

