雪のエーランド島

降り積もる雪。

エーランド島は起伏のない平らな島で
東をバルト海、西を内海で囲まれています。

雪は東から西にサラサラと砂が流れるように流れます。
ひっきりなしにサラサラと流れるので
砂丘をみているような気持になります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

これが冬のエーランド島の美しさであり怖さだそうです。
流れた雪が、いつの間にか山となるそうです。

雪が流れるので、エーランド島南部は意外と道路に雪が残りません。
乾いてる箇所もあったりで、気をつければ雪国育ちじゃない私でも運転、平気です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

雪に寝転がって手足をパタパタさせて作るスノーエンジェル。
本物ははじめて見たかも。

さて、二日前のクリスマスが正式に公式に終了だったお休みの日、もちろんPulka(プルカという雪そり遊び)に行きました。

平らなエーランド島なので、プルカができる場所はあまりありません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エーランド島でプルカといえばここ!というところはなだらかな丘。

子ども連れしかいなくて、恥ずかしくてちょっと離れたところで滑りました。

それではダメだったんです。
人が滑って作られた道は、よく滑るんですが
誰も滑っていないとこだとひっかかるんです。

しかもゴミ袋で滑ったので、5cmくらいの雪だとすぐに下の草がでてしまって
デコボコで尾てい骨が痛い…

スノーレーサーという、ハンドルのついたのが楽しそうだったので
お義父さんの家のどこかに眠っているであろうスノーレーサーを探してリベンジすることを誓いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

