新年な感じが全くしないスウェーデン

粉雪舞うエーランド島。

ちょっと粉をまいたくらいじゃ全然積もりません。
でも今週はずっとマイナスが続くそうです。

ということは、世界遺産のアルバーレットでスケートができる!
スケート靴を探しに行かねば。

内海でさえ波の形に凍っているんだから
アルバーレットの水たまりなんかすぐ凍るはず!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

今日は仕事初めでした。
が、特にボスからの新年の挨拶とかもなく、普通にはじまっていました。

クリスマス前には年度末のスピーチやらボスからのプレゼントやらハグやらがあったので
スウェーデンはやはりクリスマスが基準なんだなぁ。

クリスマスの食べ物はたくさんあるのに、
お正月の食べ物はないからか、
全くお正月っぽさを感じません。

なぜかちょっと初詣に行きたくなりました。
スウェーデンに神社とかお寺とかあるのかな。

友だちが送ってくれた干支の申の人形は
なんとおみくじになっていて、旦那さんと私とひとつずつ。

私は大吉、旦那さん中吉。
いいこといっぱいあるそうです。

じゃあ2016年は家の中にキッチンができますように。

昨日いつものように外でお皿を洗っていました
洗って、すすいで、横に置いて、
って洗った食器についてる水が凍っていきます。
あわてて家の中に運んで、お皿を拭くけど、氷がしゃりしゃり落ちてくるだけで全然拭けません。

広げておいて乾かせばいいだけだけど。

ゴム手袋ってすごい威力だなぁとあらためて思います。
水が冷たくないの。

でも、小さなSサイズのゴム手袋しかうちにはなくて、
旦那さん、いつもどうしてるんだろう、冷たいのに我慢してるのか、と
「今週は大きいサイズのゴム手袋、忘れないように買おう!」
と云ったら
「…水で洗ってるの?」
と。

水以外になんだよ、と思ったら
熱々のお湯を水で割って、すごく気持ちよく洗ってるそうです。

お湯ね。
忘れてたわ、その存在。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

