TABATAがエーランド島にやってきた!

とうとう冬用のゴアテックの靴から
春秋用スニーカーへと戻るほどの気候になりました。

ロンドンは先週20℃の日もあったそう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

内またのサンタさん、温暖化、とめてください。

さて、実はジムの会員になった私と旦那さん。
ジムって云っても、うちの村のコミュニティーので、
一回の使用料50クローナ(750円くらい)。
冬の間の半年会員、1000クローナ(15000円くらい)という、激安ジム。

最近気が付いたけど、
日本円に換算するより、10クローナ100円と思ってみると
実際に生活してる時の感覚に近いような気がします。
どうだろう。
1回の使用料500円。安いねー、って感じでどうでしょう。

で、ジムの目的は、
身体を鍛えるためではなく、
なんと、シャワー。

うちは大規模なリノベーション中で、
シャワーなし、トイレは外の簡易トイレ、家の中の壁に断熱材もまだ入っていない感じ。

シャワーは車で10分のお義父さんのところに借りに行っていたんだけど
9時半くらいまでを目安に借りに行くのが
たまにやっぱり無理があるのよ。

うちの旦那さんの仕事場で、1年間に800クローナ(12000円くらい、私の感覚的には8000円くらい)の運動補助金っていうのが出るので
じゃああと200クローナ(3000円くらい、私の感覚的には2000円くらい)足して、ジムの会員になればいいんじゃないかと。

私の分をまるまる出しても、2人で一人分のお値段、という感じなので
いいんじゃないかと。

スウェーデンの文化には欠かせない、サウナもあるしね。

朝7時から夜22時まで使えるしね。

いつも誰もいないしね。

しかも!
なんかクラスあるみたい!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ヨガは前にお試しに参加したけど、
先生の言葉が大事な、呼吸法のヨガだったので、
スウェーデン語に難のある私にはちょっと向いてなかったんだよねー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの

「TABATA」?
なんだ、それ。
なんか日本語的な響き。

と思って、文字を拾ってみると
「長野」
とか
「IZUMI TABATA」
とか!

えー!何それ!

よく読みもしないうちに大興奮で旦那さんに
「どうしよう!日本人の先生だよ!」
「誰!どの人!どこに住んでるの!」
「1998年だって!(もう興奮してるので、だからどうした状態)」

先生として週に1度この村に来るくらいなら
エーランド島在住、しかも近所でしょ!
でも自分の名前、エクササイズのクラスにつけてるよ。
有名なのか?

あまりに気になり、家に帰って検索!

えー。
全然エーランド島に住んでないよ。
タバタ式トレーニングっていう
20秒エクササイズ、10秒インターバル、それを×8回。
4分でできるんだってー。

なーんだ、日本人が引っ越してきたのかと思って興奮しちゃったよ…
来ないよね、こんな田舎に…

と、めげてないで、もしかしたら日本人の先生かも!
と、あくまでも夢は捨てないで、参加してみました!
この間の日曜日に、特別クラスがあったので。

ばりばりスウェーデン人のハンナ先生来ました。

しかも4分では終わらないー。
4分を7種類でした。

しかも旦那さん、私、友だち夫婦の4人だけ…
あ、先生いれて5人。

そんな難しくないんだけど、いろんなエクササイズを反復してやるからか
今日すっごい筋肉痛です。

仕事場に行って、fika(お茶の時間)に席を立とうとしたら、立てない。
ひー。

おそるべしTABATA…

でも、行くよ!やるよ!
そして他のトレーニングもするよ!
サウナも入るよ!

なんてったって、冬は真っ暗だし、外で何にもできないしね、スウェーデン!
スウェーデンっていうか、田舎!

半月でも月明かりに感謝するくらいだよ。
満月の日は本当に本でも読めそうだよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング
田畑 泉
扶桑社
売り上げランキング: 1,695

TABATAがエーランド島にやってきた!” への1件のフィードバック

コメントを残す

