12月といえばサフラン、ルシアパン

朝は0℃、夜の今は7℃。
全然寒くないわ!
素手で外で食器洗いもできるし、
ネコの餌付けのためにドアも開けっ放しにできるわ!

さて、12月になり、我が家は着々とクリスマス気分。

チョコレートのアドベントカレンダーを買ったので
毎日ひとつずつ窓を開けます。

ん?チョコレートが裏返しになっている、と思ったら
型に流したチョコレートをそのまま箱の中に入れているので
窓を開けたら裏側になっているチョコレートしかみえません。

そしてそれを取るのも後ろから押したりで
簡単にはできていません。
面倒な…と思う反面、これはこれでなんだか楽しい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お義父さんの奥さんが焼いてくれたルシアパン(lussekatd)もいただきました。

サフランが入っているパン。
12月になるとサフラン味のものをたくさん食べる気がするスウェーデン。

サフランはなんと0.5グラムで25クローナ(375円くらい)と高級なので
スウェーデンのスーパーではレジにおいて売っています。

グロッグと並んで、クリスマスっぽい食べ物です。

まだクリスマスまであと20日以上あるのに
クリスマス気分満喫しすぎの毎日の食事。

グロッグもほぼ毎日飲んでます、11月半ばから 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中