宝物とレインボー

太陽と風の島、エーランド島。
今日は嵐です。

昨日の夜中から嵐。
一時は雨もあがり、おだやかだったけど、また今晩は嵐。
ここから4時間くらい離れたデンマークはハリケーンだそうです。

エーランド島に来てから、虹を見る回数がものすごいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

今日もダブルレインボーがでていました。

スウェーデンの人から何度も聞いた
「虹の出ているところには宝物がある」
という言葉。

これが、エーランド島に住んでいると、だいたい同じ場所にでている気がします。
今日の写真は、家の窓から東を向いて撮っています。

虹は光の関係で太陽と逆の方向に出るということですが、
たいてい、バルト海のある東側に出ています。

前にも2日連続で同じ場所に出ていたけれど、今日も同じ場所。

そこはkronanっていう船が沈んでいるところと同じ場所だと思います。

去年はお義父さんの敷地にあるキャビンに住んでいたんですが
そのキャビンにエーランド島南部の地図がはってあって、
その地図にダイビング禁止のマークを見つけました。
そこがkronanの沈んでいるところ。

だいたいは引き上げられて、カルマル博物館に展示されていますが
どうやらすごいのが海に沈んでいるのではないかと…

でも、エーランド島のまわりは、バイキングの時代とか海賊とか、島のまわりは遠浅なので乗り上げて座礁したりで
数千の船が沈んでいるそうです。

宝物がたくさん沈んでるから虹がたくさんでるのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中