エーランド島のクリスマスマーケット

家の外にある簡易食器洗い場の水が凍っていた昨日ですが
一転して今日は寒さがゆるんだみたいです。

エーランド島、初雪ならず。

昨日は出かける前に食器を洗っておこうと外にでたら
洗い場にはりっぱなしにしていた水の表面が1㎝くらい氷になっていました。
ははは、と笑いながら氷をどけて、ゴム手袋装着、さぁ食器を洗おう、
としましたがスポンジが凍っていました。

スポンジって凍るのか。

水につけてもみほぐし、超高速で食器洗いを済ませましたが
ちょっと考えないといけません。
物理的に家の前での食器洗いができなくなるとは予想していませんでした。

洗い場、地下室に移すのがいいのかな。

ちなみに、家の中に洗いオケみたいなのを持ち込むことを、ずいぶん前に提案しましたが
床ははっているだけで、最後の仕上げをしていないので
水を持ち込んで万が一があるとやり直しがたいへん、とのことで却下。

ちょっと考えよう。

さて、昨日は久しぶりに遊びで忙しい週末でした。

イベントが一日に2つ。
東京にいたときみたい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エーランド島の真ん中より少し上にあるÖlands museumのクリスマスマーケットに行ってきました。

このミュージアムは、江戸東京たてもの園みたいなところかな。
エーランド島の伝統的な作りの古いたてものが集まっています。
ちょっと白川郷に来たみたいな気持ちにもなりました。

昔からよく使われている赤い壁の色や、茅葺の屋根。

おもいがけず車がたくさん停まっていて、駐車場整理の人まで居てびっくり。
この2日間だけの開催なので、みんな楽しみにしてたね。

お店の雰囲気もよく、なんだかたくさん買ってしまいそうだったけど
買い物優柔不断の私は、なかなか買えず。

マジパンでできたミニミニなサンドイッチとか
すごく惹かれたけど、マジパンがあまり好きじゃないの。

ハンドクラフトがたくさんあってじっくり見てたら
新しいメガネしてて、最初は気が付かなかったけど
知り合いのおばあちゃんが出店しててびっくりしたわ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

春や夏はクッキービュッフェがあるカフェでクリスマスセットをいただきました。

スウェーデンにはサンタクロースとは別にトムテっていうのが居ます。
赤い帽子をかぶってるから最初はサンタクロースかと思いましたが
庭仕事とかをこっそり手伝ってくれる小人だそうです。

そのお礼にミルク粥を窓の外に出してあげるのが、北欧のクリスマス。
それにちなんでミルク粥のセット。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ちなみにトムテにミルク粥をあげないと
家で飼っている動物を小屋から逃がしたり、家に火をつけたりするそうです。

ええっ!こわっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

エーランド島のクリスマスマーケット” への2件のフィードバック

コメントを残す

