エーランド島のニュー・シネマ・パラダイス

朝焼けがすごくきれいだったエーランド島。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

11月らしいグレーと朝焼けが重なって、息をのむ瞬間。

さて、昨日はエーランド島南部にふたつある名画座の、行ったことのないTorngård(トゥーンゴード)に行きました。
島の東側ですが、こっちのほうが家から近いです。

この名画座はバスケットボールコートひとつ分くらいの小さな体育館です。
うちの旦那さんの従兄弟の彼女のお父さん、という遠い知り合いがこの名画座の支配人だということを数日前に知りました。

で、旦那さんの従兄弟から「映画、見に来て」と云われたので急遽「007スペクター」を見ることに。
お客さんが少ないと、いつ閉館になるかわかりませんよ、田舎は。

旦那さんにまかせていたので上映開始時間を調べなかったのですが
私たち、1時間も前に到着…
暇なので、体育館にイスを並べるお手伝いをしました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

日本の小学校で使ってたみたいなイス。
それを前の人が邪魔にならないように交互に並べて、お尻が痛くならないようにクッションも。

それでも時間があまったので、映画準備の様子を見学。
ここの名画座は映画の途中で休憩があると友だちから聞いていたのでちょっと話をききたかったの。

昔は必ずあったフィルム替えの間の休憩時間を、デジタルにかわった今も変えずにとっている素敵な名画座。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

後ろの大きな機械が昔の映写機。
上の丸にフィルムをセットして上映すると、フィルムは下の丸にまきとられていきます。

フィルムは1秒間に24コマあるそうです。
そしてひとコマに2回光を当てるそうです。

フィルムの横に、音を読み取るところがあって、
そこは映像の光と違うところで光を当てます。
だから、本当は音がちょっと時差があるんだけど、誰も気が付かないくらいの時差なんだよ、と教えてくれました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

映写機はまだ動くみたいなので、
フィルムの映画がみたいなー、と思いました。
見れないのかな。
蚤の市とかでフィルム売ってたりしないのかなぁ。

映画の上映前に、おじさんが休憩は1時間10分から15分たったとこで取ります、とみんなにお知らせ。
映画にのめりこんでいたので、「はい、休憩です」と映画がとまった時はみんなが「あ、ここで?」という感じで笑いがこぼれました。

休憩中は、隣のカフェテリアでホットドッグ、お菓子付コーヒーとかが買えるので、みんな行列です。
50人くらいはいたと思います、お客さん。
だって007だからね!

とかいいながら、実は私、007はじめて見ました。
おもしろかった!すっかりファンです。

みんな知り合いとか顔見知りだからか、休憩中の活気もすごかった。

でも、イスが堅いから、お尻とか背中が痛かったー。
クッションは2枚とってもいいね。

もしくは、早く来たら2階にあるVIP席。
なぜか2階に、10席くらいすごくフカフカの映画館のイスがあるんです!

次回は絶対座るぜ。

もう、最高に気に入った名画座です。
しかももうひとつの名画座よりさらに安い60クローナ(900円くらい)。

ただ、いつも思うんだけど、スウェーデン人、誰もエンドロール見ないね。
今回この名画座では、次回上映トレーラーを映画の前に、それ以降の上映トレーラーを上映後に流しますって云ってたんだけど、
エンドロールを最後まで見ようとしていた私と旦那さんふたりだけが残ってたのね。
そうしたら、エンドロール途中で切って、予告トレーラーに切り替えてくれたという…

ど真ん中に座ってたんだけど、エンドロールの途中からと予告トレーラーの間にまわりのイスの片付けがはじまり、
最後のほうは掃き掃除まではじまって、もう立つに立てない状況に。

もうね、座ってていいのかよくわからない状況で座り続けるっていうのに、
どんどん笑いがこみあげてきたよ。

だって予告見るのも大好きなんだよ。
立ちたくないけど、座ってるのも居心地悪くて、本当に笑えたわ。

来週上映の「The Salt of the Earth」がすごく見たい。
でも、フランス語と英語音声、スウェーデン語字幕…
考えるわー

日本タイトルは「セバスチャンサルガド/地球へのラブレター」か…
どうだろう、原題でよかったのでは…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます
どちらのブログランキングもスウェーデン部門で1位になりました
ありがとうございます

エーランド島のニュー・シネマ・パラダイス” への1件のフィードバック

コメントを残す

