スウェーデンの父の日

この間の日曜日、スウェーデンは「父の日」でした。

11月の第2日曜日が父の日。

そういえば、母の日も、スウェーデンは日本と違って、5月の最終日曜日。
なんとなく世界共通かと思ってたわ。

父の日のプレゼント、スウェーデンの定番は「宝くじ」です。
スーパーマーケットで買えるんだけど、スクラッチの宝くじがド定番。

いつだったか、お義父さんの奥さんが父の日に宝くじを買うのを忘れて、
電話でお義父さんに「後でお金渡すから自分で買っといて」っていう雑なことをしたっていう話を聞きました。
温厚なお義父さんは「はいよ」と自分で宝くじを買いに行って、なんと1000クローナ(15000円くらい)当てたと!
すごいな。

私の父さんも宝くじが大好きで、ずっと買ってたけど、全然当たってなかったわ。

私もスウェーデンに来る直前は、友だちと職場の人と3人で共同購入してたけど全然当たってなかったわ。
それも、「東京」「名古屋」「大阪」でそれぞれ一番当たりが出る売り場にわざわざ買いに行ってたんだけど。

私の実家ではお姉ちゃんくらいかな、くじ運が強いのは。

旦那さんの家族では、お義父さんの妹がくじ運強いの。

スクラッチの宝くじじゃないけど、テレビの宝くじ?が当たって、
それでエーランド島の小さな村の古い家を買ったんだよ。
私たちがアップルムストのりんごを取りに行ったところ。

でも叔母さん、リノベーションを自分でしてるから、全然引っ越しできないの。
古い家って大変なんだよ。

さて、話がどんどんそれていったけど、
お義父さんの父の日のプレゼントはスクラッチ宝くじでした。
130クローナ(1950円くらい)の宝くじで、60クローナ(900円くらい)の当たり。
うまくいかないもんだ。

なので、うちで取れた大根もプレゼントしました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

手のひらサイズなんだけどね。
なんで、大きくならないのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます
ふたつのランキングのスウェーデン部門で1位です
本当にありがとうございます

コメントを残す

