エーランド島でワールドプレミア?

「エーランド島、もしかして都会?」
と昨日はじめて思いました。

え、何があったの、どうしたの、と思うでしょう。
別に大したことじゃないかもしれないけど、
友だちに話したら、友だちもびっくりしてたので、多分すごいんだわ。

以前に、エーランド島南部に2件ある名画座の話をしたことがあります。

学校の体育館とかを映画館にしている名画座。

その名画座のひとつ、ちょっと大きいほうの今月のスケジュールをもらってきました。
あ、先月まで1枚に1か月の予定だったのに、今月から1枚に2か月分になってる。
ということは映画開催の数が減ったんだ…そうね、夏終わったしね…と見ていました。

どれを見たいかなー、といつものように話していたら、
「STAR WARS」が。
へー、実は私、2話くらいしか見たことないんだよね。
旦那さんが「ワールドプレミア、って書いてあるよ」と。

ワールドプレミア?

ワールドプレミアって、映画の新作を公式上映すること?

名画座なのに、ワールドプレミアって何?

急いで、今度公開するスターウォーズのタイトルと世界の上映日を調べました。
「The Force Awakens」、新作だわ。
日本の上映日は、12月18日金曜日に、日本全国一斉同時刻だって?

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エーランド島の名画座で上映のスターウォーズ、12月16日水曜日…

に、日本より早い…

時差って2日とかあったっけ、とわけのわからないことを云って、旦那さんに笑われましたが、
アメリカのロサンゼルスで、12月14日公開。
よかった、そうよね。
さすがに作った国をさしおいての上映じゃないよね。

でも、びっくりしたー。
スターウォーズの公開戦略かなにかかもしれないけど、
エーランド島の名画座でワールドプレミアがあるとは思わなかった。

しかもお値段は、90クローナ(1350円くらい)
橋を渡った本土の都会、カルマル(Kalmar)では140クローナ(2100円くらい)。

エーランド島、3D。
カルマル、iMAXの3D。

当日、仮装した人とかくるのかな、って云ってたら
「それは、ない。さすがに、エーランド島だから」
って、旦那さんも友だちも云ってた。

いや、わからんよ。

スターウォーズのTシャツ着るくらいで精いっぱいかな、エーランド島。
気になるわー。

誰か一緒にエーランド島のワールドプレミアに行ってくれないかな。
コスプレで。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

