スウェーデンマイルと秋の空

秋晴れ、一転、今日は雨やら曇りやら。

昨日の朝、お義父さんの奥さんと乗り合わせて職場まで。
お義父さんの奥さんは私の家からだと121.7km離れたところまで仕事で行く日だったので
なんとうちに迎えに来たのは朝6:15。
でも運転せずに仕事に行けるので、気分はラク。
朝焼けがきれいだったので、助手席で写真とか撮ったりして、リラックス。
ありがとう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

121.7kmって何、その細かさ、と思いましたか。
そうでしょう。
hitta.seっていう、日本でいえばMapFanみたいな、ルート検索サイトで調べたからです。

お義父さんの奥さんが「今日は30スウェーデンマイルも運転したわー」と云っていたので、気になって調べてみました。

スウェーデンは日本と同じ「km」を使う国ですが、
「スウェーデンマイル」っていうのをよく聞きます。
1スウェーデンマイルが10kmという、とても計算しやすいもの。

そうね、往復でだいたい300kmくらいか。

ヘラジカがシュガービーツという作物を食べてる姿を目撃したり、天気もいいし、気持ちいい日でした。
ハンティングシーズンだけど、ハンターは撃てない、個体コントロールの首輪をしているヘラジカだったので、少し安心したり。

夕方前も、清々しい青空で、
スウェーデンの冬が、曇り空じゃなく、青空だったら、日が短くても全然いいのになぁ、と思いながら散歩。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

帰ると、家の裏に広大に広がっている農地に肥料がまかれていて、
そのにおいが隙間だらけの建てかけの家の中にも入りこんでいて、
幸せな一日を忘れて倒れそうになりました。

せめてもの救いは牛のフンだったこと。
鶏のフンはにおいが強いので、牛でよかった。

春先にも肥料まくような気がしないでもないので、それまでに壁とか窓とかの隙間、埋められるといいな。
どうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

