太陽大好き、スウェーデン

サマータイム終了しました。

たしか10月の最終日曜日、午前2時にかわるはず。
私はiphoneなので、時計は勝手にかわっていますが、
車とか、うちの旦那さんのベーシックな携帯電話とかは手動で変更しました。

さて、金曜日に続き今日も秋晴れ。
太陽が出ているだけで幸せな気分になるスウェーデン。

去年、工芸の学校に行っていたときも、金曜日のフィーカ(fika:お茶の時間)は、おやつありのフィーカでしたが、
職場も、金曜日のフィーカはおやつありフィーカです。

それがスウェーデンで普通なのか、全くわかりませんが
旦那さんの職場も、金曜日は誰かの奥さんが作ったケーキがあったりするそうです。
お義父さんの奥さんの職場も、おやつがあるのは金曜日が多いかなー、と云っていました。
あまり気にしていないみたいです。
普通のことだから、気にしないのか?

スウェーデン人って、おやつ作りが得意なのか、
みんなケーキとかばんばん焼きます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

これは友だちにもらったり、家で出されたりで何回かたべたことのある不思議なお菓子です。
売っているのは丸いけど、お義父さんの奥さんは四角で作っておすそわけしてくれました。
中はメレンゲなのか、マシュマロなのか、ふわふわというか、消えるというか、口どけがすごいお菓子です。

お義父さんの奥さんは料理全般が好きなので、
売っているものも自分で作るのが好きです。

私は、旦那さんが愛してやまない「マミー」を作ってあげたかったが
レシピがよくわからないので「カルピス」みたいなものをこっちで作ったことがあります。
が、キッチンがちゃんとないので、凝ったもの(洗い物が多くなりそうなもの)は、しばらくいいかな、と。

私の職場は、もちまわりで金曜日のフィーカを担当するみたいです。
私は新人なので、まだ先の話。
手作りだったり、買ってきたものだったりしていますが、
この間の金曜日は、アイスクリーム。
チョコレートとか、フルーツとかのトッピングがたくさん並んでいました。

アイスクリーム。
気温は10℃くらいでしたが、外のテーブルでフィーカ。
だって太陽がでていたから。

日差しが強いので、寒くなかったけど
スウェーデン、太陽大好きだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

