バターナイフ作りのワークショップ

秋晴れ!のエーランド島。

毎年9月最終の金・土・日はハーベストフェス。
この金・土は、エーランド島で唯一、お店が夜の1時までオープンしています!
すごい!

家でごはん作らなくても、屋台で買える!
お酒も飲めるとこがある!
友だちまでやってくる!

ということで、私の友だちも3人、この期間にエーランド島に遊びに来ています。
そのうちの一人が、なんと、この建てかけの家に今日一晩だけですが、泊まりにきます。

シャワーなし、トイレは外の簡易トイレ、電気も一部、水は地下室に取りに行く、wi-fiなんてないよ、大丈夫?!

大丈夫です。彼女はエーランド島でヒッチハイクを日常でしていた人。
そしてドナウ川に沿って自転車で旅行とかしていた人。

そんな彼女とは昨日の夜も会いました。
友だちのカフェ「103」でお手伝いをするために待ち合わせ。

そうです、私がラオス風ソーセージを25kg作るのを手伝ったカフェです。

IMG_4460

友だちはすごく気に入って、家族にも食べさせたい!と12本お持ち帰りオーダー。
ラオス風ソーセージ、スウェーデンではなかなか食べられない!

さて、この日はこのカフェ、木工とフェルトのワークショップもしていて、
お手伝いに行ったはずの私、バターナイフづくりをしてきました。
焚き火を囲んで、外で。
音楽もかかっていて、すごく居心地がよかったです。

IMG_4457

友だちのJon(ユン)は家具職人です。
自分のワークショップを、なんと、エーランド島の伝統的な建築方法でこの春完成させました。
Jonのインスタグラムのフォロワーが、ハーベストフェスにあわせてわざわざ見に来ていたりしました。
写真みていると本物見たくなるよね。

さて、私のはじめてのバターナイフができました。
右はプロの作品。

IMG_4465

するどく尖ったバターナイフ。
包丁か!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

バターナイフ作りのワークショップ” への3件のフィードバック

コメントを残す

