ザリガニと8月のおじいさん

昨日実家で簡単な晩ごはんを作りました。

炊き込みごはん、豚汁、中華風野菜炒め。
冬に仕込んだお味噌が甘く美味しくできたので、豚汁好評。

なんとお義父さん「味噌」知りませんでした。
ごめん!家族に日本人が居るのになんたること!
旦那さんだけじゃなくて家族にも作るよ、日本食!

お寿司大好き、なのと日本食を知ってるのとは違うんだった。
そうだった。すまん。

しかし、今週はお義父さん、なんと2回も私の手作り?晩ごはん。
もう1回というのは、ザリガニ。

IMG_4435

「オーガストムーン(8月の月)」を飾るのがザリガニパーティーのルール。
白夜で有名な北欧ですが、8月の終わりになると久々に月が見れるので
月明かりの下、手づかみでザリガニを捕っていたことに由来するみたい。

スウェーデンの人は月の中に男の人の顔が見えるそうです。
なので、またの名を「ムーングッベ(月のおじいさん)」という、この紙の提灯。
中にキャンドルが立てれます。

日本人は月の中に「うさぎが餅つきしている」のが見えると話したけど、
餅のつき方を知らないので、まったくぴんとこなかったもよう。

さて、ザリガニ。
「塩とディルが決め手」とのことですが
塩とディルしか入れない。

友だちのお母さん、バーブル流の調理方法は

1) 4リットルの水を沸騰させ
2) 2デシリットルの塩(大粒)
3) 20匹のザリガニ投入
4) 沸騰したら大量のディル(茎や花の部分でOK)投入
5) 15分ゆでる

シンプルだけど、鍋ふたつ使って、休む間もなく3時間調理。
捕ったザリガニ、なんと300匹を超えたから。

6)ゆで終わったら、ザリガニはゆで汁にひたして冷まして味を染み込ませる

冷めた状態でいただきます。
私は65匹もおすそわけしてもらったので、一旦冷凍して、来週友だちといただきます。

バーブルが「歌も歌わないとね」と
ザリガニパーティー用の歌の冊子をわけてくれました。

IMG_4438

手作りの冊子が3種類も!
あぁ、本物のザリガニパーティ参加したい!
来年か?!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

コメントを残す

