干し草でクイズ

今日は友だちのお手伝いで25kg分のソーセージを作りました。

なぜなら、秋の収穫祭「ハーベストフェス」がいよいよ来週だからです。
この時はいろんなお店がハーベストフェス期間限定ででます。
フランス風そば粉のクレープ、ガレット屋さんとか、大盛況。

他にはないものを!と、なんと!「ラオス風ソーセージのホットドッグ」というチャレンジ。
スウェーデン人は食の保守派が多いので、どうなるか!
未知のアジア料理!
スパイシーですごく美味しいのができましたが、スウェーデン人スパイシー苦手かも。

さて、秋のエーランド島といえば、ハーベストフェスですが、
もうみんな気合が入ってて、準備着々。

IMG_4376

多分ここの農家さんもきっと何か出店するんだと思う。
足元にリンゴとかあるから「アップルムスト」っていうアップルジュースかも。

スウェーデン、秋はアップルムストがいっぱい出るんだけど、
アップルジュースとの違いは、去年誰に聞いてもわからなかった。
りんご100%のをアップルムストっていうのか、煮沸しているのをそういうのか。
今年はアップルムストの農家さんに聞いて解決するぜ。

農家さんの多いエーランド島。
秋に入る前に干し草を刈って、くるくる丸めて畑においてあったのを
そろそろみんな一か所にかためだす。

あれ、結構大きくて1ロール、400kgだって!

IMG_3843

最近見るようになったこのピンクのは、
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを訴えるための活動、ピンクリボン運動参加の農家さん。

ちなみに、この1ロールで40頭の羊1週間分のごはん。

全然ぴんと来ないでしょう。

さらにちなみに、60頭の牛は1日で2.5ロール食べちゃうんだって。
牛の農家さん、大変!

少量をぎゅうぎゅうに小屋にしまってあるのを見かけて
こんなちょっとで冬の食事大丈夫か、いやそもそも羊とか牛って一日にどんだけ食べるんだ、
と気になったので知り合いの農家さんに聞いてみました。

これが「少量をぎゅうぎゅうにしまってある小屋」

IMG_4377

予想、牛だと1頭でも4か月しかもたないから、
8頭の羊6か月分。
これでどうだろう。

え、島に娯楽ないからって、こんな遊び方?
田舎になじんできてます、私。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
・にほんブログ村:スウェーデン情報4位
・人気ブログランキング:スウェーデン情報1位(ヨーロッパ情報100位)

広告

干し草でクイズ” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中