エーランド島はカボチャだらけ

太陽と風の島、エーランド島。
昨日の強風はなんだったのか、うってかわって今日は風なし太陽なし。

あぁ、この暗さ、11月のスウェーデンを思い出す。
家の中までなぜこんなに暗いのか。
それは今洗濯機を使っているから。

うちは電気の配線がまだ終わっていないので、
電気をたくさん使うとブレーカーが飛ぶ。
地下室に置いてある洗濯機が一番電気を使うので
洗濯機を使うときは他の電化製品は使用できない。

寒いしコーヒーも飲みたいけど、洗濯機が終わるのを待つぜ。

さて、9月の最終金曜日から日曜日は「ハーベストフェスティバル」

信じられない数の人たちが金曜日から土曜日にかけてやってくる。
島の南西、うちから旦那さんの実家の間にある無人販売の野菜の産直は
今年もハーベストフェスティバル用のカボチャがたくさん。

IMG_4342

手のひらサイズはひとつ5クローナ(75円くらい)から。
10クローナ(150円くらい)になるとすでに抱えるサイズになる。

いあわせたおばさんは、小さいのを20個、大きいのを5個買っていた。
私は小さいのをふたつ。
家の窓辺用。

IMG_4344

ハーベストフェスティバル中にお店を出す目印は
干し草のかたまりの上に、カボチャをのせて入口に置いておく。
今年はうちも何かするかも。

エーランド島の年内最後の観光チャンス「ハーベストフェスティバル」。
そのあとはひっそりと静まり返るエーランド。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
順位があがってきました、クリックありがとうございます

広告

エーランド島はカボチャだらけ” への3件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中