耳の中に識別ナンバー

日本の洪水、大丈夫なのでしょうか。
スウェーデンのニュースでも、日本の洪水のことが流れていました。
残念ながら語学力が足りず、云っていることがわからないです。
勉強します。

うちにはテレビがないので、
私は旦那さんの実家に行った時や、車の中のラジオでニュースを知ります。

高倉健さんが亡くなったことや
AKB48のメンバーのパーツをあわせて作ったバーチャルアイドル、
天下りとは、などかなりのランダム情報をスウェーデンのニュースで聞きました。

さて、昨日はお義母さんの家に行ってきました。
お義母さんはスポーツ観戦が大好きです。
昨日のスポーツ観戦はスウェーデン対フィンランド。
年に1度陸上競技を、この2か国で対戦するそうです。
結果は男子はスウェーデン、女子はフィンランドの勝利。
勝ったチームのコーチはチームメンバーに抱えられて水の中にほうりこまれるというのが伝統。

こうやってよくわからないうちに
スウェーデンというお国柄が少しずつ私にインプットされていきます。

昨日はじめて気が付いたのですが、
お義母さんのところにいるネコの一匹の耳になにか書いてありました。

どうやら数字。

IMG_4359

このネコ、白くて青い目のネコによくあるみたいなのですが
耳が聞こえません。
ですが、おでかけ大好き。
車の音が聞こえないので、見ていてハラハラします。
そこで、何かあった時に連絡がくるように耳の中に識別ナンバーを印刷(?)。
痛いんじゃないかと心配していたそうですが、
一瞬で、ネコも全然平気そうだったようです。

ちなみにネコの名前は「モンス」。
人間の男の名前です。
人と同じ名前をつけるのも、スウェーデン流。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

コメントを残す

