自家製おもたせ

日の出の時間、6時12分。

今朝の日の出はきれいだった。
アフリカの草原を太陽が昇るみたいだった。
行ったことないけど。

さて、昨日はとある用事で、家から1時間の本土、都会カルマル(Kalmar)に。

はじめて会うし、特別な事情なので多分もう会わないけど
お世話になるのでお礼を包んでいこう、と。

IMG_4264

庭でとれた豆を包みました。

うちの旦那さんは
「スウェーデン人は”お世話になります、のお礼”は絶対しないけど、
外国人だからおもしろいのでいいと思う」
と云ってました。

週末に、友達の家にディナーにお呼ばれした時は、
友達一家は、お父さんの仕事の都合で
アフリカ数か国、スリランカ、ラオスなど、
あちこちに引っ越していたので大丈夫だろう、と
デザートに水ようかんを作って行きました。

この間友達が日本から送ってくれた水ようかんを
あぁうまい、
と食べていたら、はじめて水ようかんを食べたうちの旦那さんも
あ、おいしい、
と云ったので
一部のスウェーデン人には受け入れられる!と
早速おもてなしリストにいれておいた水ようかん。

IMG_4240

原材料の少なさと
豆をデザートにするというのに驚かれつつ
そういえばタイとかでも小豆食べたわー、ココナッツミルクかけて、と
話も膨らみ、好評でよかった。

ちなみに水ようかんの下の葉は
うちで栽培している生姜の葉。
念のため、食べないでねって云ったけど、
友達家族、4人中2人、食べちゃった。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

自家製おもたせ” への3件のフィードバック

  1. はじめまして。「こんなところに日本人」という番組のリサーチをしております前田と申します。エーランド島にお住まいとのこと、大変興味深く読ませていただいております。詳しいお話をうかがいたいと思いましてコメントさせて頂きました。一度メールを頂けましたらと思っております。よろしくお願いいたします。

    いいね

コメントを残す

