エーランド島、名画座あります

「太陽と風の島」、エーランド島。
強風。

森でみつくろったヘーゼルナッツの若木で
豆類のための支柱を作ったのは春。

ばったりと強風で倒れていた。

来年はもっとしっかり埋め込むぜ。

さて、昨日は大雨、そして強風。
そんな日は、映画がいいね!

素晴らしいことに、エーランド島の南には
なんと、
名画座が2件もあります!

もちろん毎日上映なんかしているわけはなく、
週に1、2回。
上映場所は村の体育館。
名画座だけど、1本立て。
お値段は名画座らしく、通常の映画館の半額、60~80クローナ(1000円前後)。

島の南東、Torngård の名画座は
結構マニアなセレクトで有名だけど、
パイプいすが長時間の上映にきつい、との声多数。

島の南西、Mörbylånga の名画座は
比較的大きな村だから人も集まりやすく、
封切りから数か月おくれの新しい映画を上映。
小学校もある地域なので、子供向けにアニメのセレクトも。
3Dまで上映!
そして海外の話題作も上映!!
なんとホームページもある!!!
http://www.bioaulan.se/

IMG_4242

フライヤーもカラー!!!!

どちらの映画館情報も、
お近くのスーパーマーケットや道端の掲示板に貼られたフライヤーで確認できます。

ちょうど昨日は Mörbylånga の名画座で映画上映の日。
久しぶりの3D。

IMG_4233

中は意外と映画館っぽい。
3Dメガネは無料貸し出し。
島から6kmの橋でつながっている近くの都会、Kalmar の映画館では使えないので持って帰らないでね、と上映前に注意 笑

スウェーデン人はエンドロールを最後までみないので
いつも私と旦那さんのふたりが最後。

ちなみに、飲み物やお菓子は名画座でも売っていますが
うちの旦那さんの大好きなポップコーンはないので、持参。

日本でも友達の家で映画鑑賞するときは持参。

IMG_4234

チケットもぎりの人に「何するのそれで?」と聞かれたバケツ。
ポップコーンって答えたら爆笑されてた。
ほとんど一人で完食してた。
食べ過ぎ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

広告

エーランド島、名画座あります” への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中