素敵なリノベーション、農家のガレージ

「太陽と風の島」、エーランド島は避暑地です。

なので一見、家がたくさんあって人がたくさん住んでるように見えますが
ほとんどはサマーハウス。

うちのお隣さんも一件はサマーハウス。
強風が吹いた翌日は「家が大丈夫かみてくれない?」とメールが来ます。

「サマーハウス」とか「別荘」というと
すごーい、すてきー、お金持ちー、という気がするかもしれないけど
そういうイメージでもない場合もたくさん。

うちの家族もスウェーデン北部にサマーハウスがあるみたいですが
山の中で、電気も水道もとおっていません。

いつでも使っていいよ、と云われるけど
水と食料を背負って道路から30分山道を登っていくみたいで
道を覚えている人と予定があわず、いまだいけず。

さて、エーランド島のサマーハウス。
サマーハウスなので、断熱材を床や壁にいれていないパターンもたくさん。

昨日おじゃましたおじいさんのサマーハウスは、もともと農家のガレージ。

IMG_4218

くぐり門がステキ。

この間来たときは、外壁の側面を塗っていたけど、出来上がっていた。
刷毛の後をわざと残したあじのある仕上がり。

この赤い木の壁はスウェーデン定番。

ちょっと暗くなってから中に入ったのでうまく見えないかも。

IMG_4221

ダイニングキッチン。
真紅が好きで、あちこちにちりばめられてあります。

IMG_4222

赤の感じといい、キッチュでポップなアメリカ仕様。
2階は半ロフト。大きなベッドがおいてあって、宙にういた感じ。

窓からは海も見えます。
60歳は絶対こえているおじいさんとおばあさんのサマーハウス。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中