さくらんぼで作ったドライフルーツ

「太陽と風の島」と呼ばれるエーランド島。
今日も風が強い。

庭にはいろんな種類の木があるので、
木の葉が揺れる音が強風感を増す。

スウェーデンに来て1年。
でもこの家にちゃんと住み始めたのは今年の6月から。
壁に断熱材が入っていないので、寒くなくなってから。

どの木がなんの木なのか、まだあまりわかっていない私。
いまのところお気に入りなのは「ライラックの木」と「さくらんぼの木」。

さくらんぼ、大きくておいしいのがたくさんなりました。

友達をよんでさくらんぼ狩り。
家族をよんでさくらんぼ狩り。
さらには島の南にある「ファーマーズマーケット」に置かせてもらったり。

FullSizeRender

紙で折った箱をみて、みんなびっくり。
「知ってる。ORIGAMIでしょ!」
来年も置かせてもらえたら、消しゴムハンコのさくらんぼ押したりしてバージョンアップしよう。

「ファーマーズマーケット」は近所の農家さんのとれた作物を無人販売しているところ。
ここも、紙に何をいくつ買ったか書いて、お金を穴の中にいれるシステム。
毎年9月末の週末に行われるハーベストフェスティバルの玉ねぎアート会場として、ここ数年知名度がアップ。

だけどある日、鳥がおいしいさくらんぼにきづいて
わーっと来てわーっと食べて終わり。

200羽くらいの鳥が
それはそれは楽しそうにさくらんぼパーティ。

余ったさくらんぼをドライフルーツに。
砂糖で煮て、天日で3日。
甘さが出ずに不人気で、冷蔵庫の片隅に。

作ったからには食べよう!と今日みたら
一部にうっすらと白いカビ。

来年こそは!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています

広告

さくらんぼで作ったドライフルーツ” への4件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中