世界一くさい缶詰、シュールストレミング

8月の終わりといえば、シュールストレミング。

世界一くさいといわれている缶詰、シュールストレミングはスウェーデン北部の食べ物で
ここスウェーデンの南部エーランド島では食べる人はあまりいないみたい。

だけどエーランド島のスーパーマーケットでも売ってます。

うちは家族のひとりがスウェーデンの北部出身なので、けっこう食べます。
今日も夕飯に「シュールストレミング食べるよー」と声がかかったので、いそいそと車とばして食べに行きました。
うち、まだ簡易キッチンなので、自宅でごはん作らない機会はかなりうれしい。

8月末はシュールストレミングを仕込んでから1年たつそうで、フレッシュなのが食べられるらしい。
それより前だと、古いシュールストレミングだそう。

世界一くさい缶詰よく見るのは上に載ってる黄色の缶。
今まで食べたことあるのもこれだけど
今日は下の青い缶のほうを食べました。

日本のテレビの罰ゲームとかでみたことあるけど、
缶は普通外で開けるので、あそこまで悶え死ぬようなことはない。

でも、服に液体がつくと厳しいみたい。

開けるときは人から離れて、液体がこぼれても大丈夫なようにビニール袋の中で。

世界一くさい缶詰を開ける

そして、液体はさらに遠くの家の敷地外まで行って捨てていた。
100メートルくらい先の土手みたいなとこまで行って。

やはりにおいがきついので、家の中では食べずに外で食べるんだけど
寒いといやなので、温室で。

どうやって食べるかというと、
1)バターを塗ったやわらかめのハードブレッドを準備
2)ディルと一緒にゆでたじゃがいもをフォークでつぶして
3)骨と皮をはずしたシュールストレミングをひとくちサイズに切って
4)ハードブレッドの上にじゃがいも、シュールストレミング、玉ねぎやねぎの薄切りをたっぷり、ディルをたっぷり
5)こぼさないように食べる(服に落ちるとにおいがつくから)

正しいシュールストレミングの食べ方

おいしいよー。

今日のシュールストレミングには子持ちにしんもいて、かずのこみたいでさらにおいしかった!


シュールストレミング
シュールストレミング

posted with amazlet at 16.06.14
RODA ULVEN
売り上げランキング: 9,295

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  
ブログランキングに参加しています

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中